Squad Leaderを買いました

 SL持っていなかったんですよね。まあ、ASLでいいかと思っていたのですが、「SIX ANGLES」8号の「第6の視角」の記事で「戦闘指揮官」について書いてあって、それによればジョン・ヒルが目指した方向とドナルド・グリーンウッドが変更した方向が異なっている点について指摘されていました。グリーンウッドの方の系列がASLに引き継がれていっているとの事。ジョン・ヒルは「どう影響したか」を重視してSquad Leaderをデザインしていたが、グリーンウッドは「何が起こったか」を取り入れてしまって、Crescendo of Doom以降はSquad Leaderが変質してしまったようです。丘(ヒル)の上に緑の森(グリーンウッド)が茂って、本来の地形(ルール、デザイン方針)が見えなくなったという事ですね。うまいこと言った?

 そんなわけで、ASLとは別物のSLもプレイしてみたいものだと思っていたのです。今回、ようやく手に入れることができました。取り合えずASLもある程度把握しているし、ざっくりルールを読んで・・・。

 あれ?結構忘れている・・・。ヘクス内に複数の地形があったら、移動や戦闘ではTECが累積するんだったっけ?

 さらに別のゲームのルールと混乱している・・・。歩兵の移動力って8移動力固定じゃなかったっけ?(それはつい最近プレイしていた群雄伝です)

 そんな感じなので、やっぱ全部ちゃんと読まないといけないな。