養命酒を飲み始めてみました

 昔、現地調査の際に、近くに養命酒工場があった事がありました。

 そんな思い出とは無関係に、どうも季節の変わり目に風邪をひきやすいので、一度養命酒というものを試してみようと思っていたのでした。この度、目出度く、試しています。

 養命酒は、慶応7年創業のようです。関ヶ原のちょっと後。健康オタクの徳川家康が始めたとか言ったら面白かったのですが、発祥の地は伊那のようです。

 飲んでみたのですが、ぐびぐびいくものではなく、1回20ml、1日3回、食前または就寝前に飲むのがいいようです。お酒ですので、ちょっと酔います。味は、まあ、ぐびぐびいきたいものではないですね。お薬です。取り合えず1ヶ月ぐらい試そうかと思いますが、そうすると1リットル瓶×2本で4300円ぐらいになります。まあ、これで健康になるなら、医者にかかるより安いかも?カップが付いていて、計量できます。が、このカップには上下2本の線が引いてあって、上が20mlのようです。下は多分10ml。そうか、子供が飲むときは半量か・・・、って子供はお酒を飲んじゃいけません。

 どうせなら2月中旬ぐらいから始めればもっと効果が分かったかもしれませんが、取り合えず飽きなければ飲み続けてみましょうか。