板わさで一杯

 なぜか突然食べたくなるものがあります。ペヤングソース焼きそばとかカップヌードルとか。この前、板わさが食べたくなりました。なので、お酒も買って、蒲鉾も買おうとスーパーに行きました。蒲鉾コーナーに行って・・・?なんか小さい?長い事蒲鉾を買っていませんでしたが、昔よりもかなり小さい気がします。物価高の影響か?それとも、子供の頃の通学路に大人になって行ったら、ずいぶん狭く感じるというアレか?まあ、鯛入り蒲鉾はお高いのでノーマルのヤツを買ってきました。

 さて、蒲鉾を切る時は、まず上から板に向けて切れ目を入れて、それから蒲鉾と板の間に包丁を入れます。板に必ず薄く残るので、それもそぎ落とすようにして取ります。この薄い奴も結構おいしく感じます。

 板わさで一杯やった後、洗い物をしている時に、蒲鉾の板をどうしようかと思いました。捨てるのはちょっと勿体ない。でも何に使えるかとは思いつきません。取り合えず取っておくことにしました。何かいい使い方はないでしょうか。ユニットシールを張るのには厚過ぎる、ブロックユニットにするには薄過ぎます。倒れて戦力が相手にバレてしまいそう。