10年に1度の寒波

 東京電力が(東電と書くと東北電力と間違えるかも。ちなみに北電と書くと北海道電力北陸電力と間違えるかも。まあ、北陸電力は陸電が正式略称ですが)、3割値上げするらしいです。現状、毎月1万円ぐらい使っていますので3000円のアップ。酷い・・・。他の電力会社も右に倣えするのでしょうか。値上げの理由か原発の稼働のようですが、それなら他の電力会社には関係ないはずですが。

 

 そんな中10年に1度の大寒波が来るとか。値上げはもっと先ですが。いずれにしろ、電気を使った暖房は考え物かもしれません。とはいえ、灯油とかは臭いがあるし、余ったら取って置けないですし。そんなわけで、半纏を着て寒さに耐えています。考えてみると子供の頃は暖房とかなくてそんな状態でした。子供だから耐えられたのかもしれませんが。

 火鉢でも買いますかね。何と言うか和の風情があります。灰の処分に困りますが。

 

 私はヤン・ウェンリーシンパなので「泥水色の飲み物」は飲まないようにしていたのですが、コーヒーには豆からひいた場合に27%、インスタントでも11%寿命が延びるという研究があるらしいです。別に惜しい命ではないですが、「キリコが飲むウドのコーヒーは苦い」マグカップを買ったのでインスタントコーヒーを飲んでいます。多少は暖かくなります。