帽子は要らない

 私はどうも帽子をかぶるのが嫌いです。現場でも、必要な時以外はヘルメットを着けませんでした。しかし、髪の毛を短くしたので寒く感じていました。そこでバスケットハットを買ってみたのです。今日、散歩で使ってみました。

 今日は風が強めに吹いていました。バスケットハットの縁が風を集めて耳が寒い。また、帽子の中を風が通って頭が寒い。一方、日向に出た場合はいつもなら日差しで頭が温かくなるのですが、帽子をかぶっているので全然暖かくなりません。結論。帽子、いらないなぁ。歩いて汗をかいてくると、帽子と頭の縁の所だけに汗が出るし。むしろ、帽子を取ったら風が心地よかった。

 

 散歩の時、2~3歳ぐらいの女の子が一生懸命自転車を漕いでいるのと出会いました。ほほえましい。その後ろから乳母車を押している女性がやってきていて、この赤ん坊もすぐに自転車を一生懸命こぐようになるのかなと思って、乳母車を見たら、犬が乗っていました。うーん。犬の散歩は、犬に運動させたり排泄させたりするためにするのではないだろうか。まあ、年取って足腰が弱った犬なのかもしれないけど。どうも人間の都合を優先して、犬のことを考えていない人の様な気がしました。そんな人が多い気がします。

 

 レッドショルダーマーチを購入して聞いています。ふとした時にそれが頭に浮かびます。一度浮かぶと、無限にリフレインできます。散歩の時もひたすらレッドショルダーマーチが頭に響いています。背筋が通ってまっすぐ前を向いて歩くことができます。チャーンチャチャチャチャ―ン!チャンチャカチャカチャカチャーンチャカチャカチャカ!