都市鉱山

 「島津退き口」は概ね完成しました。

 

 今日は散歩の代わりに駅2つ向こうのDIYショップに行ってきました。最近は定期代が出なくなったので電車代が勿体ないのと、天気も穏やかだったからです。なんで行ったかと言えば段ボール箱が欲しかったからなので、風が強いと運ぶのが大変。

 小型家電リサイクル法というのがあって、パソコンとか家電製品を回収してくれる会社があります。リネット・ジャパンと言い、ヨドバシドットコムで券を買って登録すると宅配業者が引き取りに来てくれます。段ボールのサイズは160cm(縦+横+高さ)で、それに入れば家電何個でもOK(重さは30kg以下)。我が家も結構家電製品が余っています。レーザープリンタを買った後、元々使っていたプリンタがついに反乱を起こしました。その前のプリンタもあります。23インチモニタも買って、前に使っていたモニタ2つがいらなくなりました(モバイルモニタは使っています)。その他、掃除機、扇風機、PS3(動かない)、加湿器などなど。これらを送るのに段ボールが必要で、買いに行ったのです。結構しんどかった。段ボールもネット注文してもよかったかも。

 こういったいらない家電製品は、都市鉱山と言われているそうです。たしか、東京オリンピックの前にも、金メダルを作るための金を取るので回収していました。案外馬鹿にならないのだと思います。私もだいぶ出しましたが、誰かの金メダルになったのかな。