初ゲーム

 昨日は実家に行きました。そこでお酒を飲んで戻ってきたのですが、それで疲れてしまいました。お酒を飲むと眠くなるので、帰りの電車で少し寝たのですが、だるくなってしまいました。家に帰ってから何もやる気にならなかったので、FB北斗だけやりました。まあ、これは初ゲームでしょうか。

 今日は、都市鉱山資源を段ボールに詰めるとと同時に不要な段ボールを畳みました。結構な量になっています。来週まで回収が来ないので置きっぱなしです。それと合わせて少し部屋の整理をしました。年末にやっておけよという話なのですが。

 その後、近所の神社に参拝。おみくじは末吉。去年も末吉でした。その割には、まあいい年だった気がします。今年もいい年ならいいですが。

 そして、初ゲーム(アナログ)はASLSKです。シナリオ3の初期配置だけ考えていたのですが、未プレイでした。

 このシナリオでは25ヘクスの建物をアメリカ軍が占領すると勝利です。建物ヘクスの数を数えると、ほぼ前面にある建物だけで勝利条件を達成できます。つまりドイツ軍はあまり後ろに下がれません。まあ、下がった上で1ヘクスだけ奪還すればいいというやり方もあるでしょうが。

 第1ターンに、前面に突出しているドイツ軍に射撃したら、ピンゾロが出ました。幸先がいい。で、2MCのチェックにドイツ軍もピンゾロを出しました。MC成功でドイツ軍はピンピンしています。

 今年はピンゾロの出やすい年になるのでしょうか。