VASSALモジュール作成マニュアルの作成

 昨年はゲームを作りました。

 今年はVASSALモジュールを作ってみたいと思っています。自作ゲームなら版権とか関係ないし、マップの画像も持っています。VASSALモジュールがないゲームも作ってみたいとは思うのですが、マップのスキャニングがネックです。そもそもスキャナを持っていませんが、デジカメで撮影するとかはさすがにありえません。多分小さな文字とかは確実につぶれる。つぶれないサイズで撮影したとしても、何枚も張り付けなければなりません。衛星画像や航空写真のオルソ化とかはやったことがありますが、xyzωφκのない状態ではやる気になりません。基準点座標もない。

 そんなわけで、自作ゲームのVASSALモジュール化を試そうと思っているのです。VASSALモジュールの作り方は、VASSALの日本語HPにあります。が、これが結構ハイパーリンクしてページが飛びます。それと間に広告とかが挟まっていたりします。印刷には不向きです。なので、Wordにコピーしてマニュアル化をしたのです。マニュアル人間ですね。

 結構かかるかなと思ったのですが、今日一日で作れました。次は、これを読んで実際に試すところです。

 まあ、今年中に作れればいいかな。