最近の悩み

 仕事で作っているプログラム。あまりなじみのないものを対象としているので、ネットで調べながらやっているのですが、書いてある通りにプログラムを組んでもうまくいきません。ずーっと悩んでいます。ネットで色んなページを見ているのですが、どれをやってもうまくいかず。ダメだろうなと思っても、試してみますが、やはりダメです。もうそろそろやめようかな。自分で使うプログラムじゃないし。とはいえ、自分で使うプログラムではないからこそ、ちゃんと作らないといけません。

 

 趣味で作っているゲーム。リーの1862年のメリーランドキャンペーン。マップ制作でどうしようか悩み中です。プリントアウトするならハーフマップにしたいと思うのですが、戦略的選択肢を増やそうと思って範囲を広げるとハーフマップでは狭すぎます。「Here Come the Rebels!」でもワシントンやボルチモアを攻撃するオプションが取れます。やはりそれぐらいできないとつまんない。でもその範囲にすると移動力が2ヘクスとかで、どうにもダイナミックさに欠けます。VASSALモジュールにしてフルマップで作る選択肢も・・・。大変です。