主体性はあるのか

 私が好きなマンガが、結構な数がアニメ化されています。これは、私が好きになるとアニメ化されるといったスピリチュアルな事ではありません。

 アニメ化されるという事は世間一般の受けがいいという事。つまり、私の感性は世間とそんなにズレていないという事です。

 でも、本当にそうなんだろうか。

 好きなマンガを自分で選んでいるように思っていますが、実は選ばされているのではと考えてしまいました。そもそも何故そのマンガを読んだのか。考えてみると、例えば書評とか「あなたにおすすめ」とかを見て読んでいるような気がします。これはもしかしたら読まされているのではないだろうか、と。ならば、私は主体的にマンガを選択して読んで好きになったわけではありません。自分の主体性に疑問が出てきました。

 うーん、とはいえ、「異世界おじさん」や「ペリリュー、楽園のゲルニカ」がアニメ化されるとは露も思っていませんでした。世間の感性とはいったい・・・。