マップやユニットシートの原価・・・?

 東京のコロナ新規感染者数が前週よりも増加しているのが5日連続だそうです。特に何があったという気がしないのですが。暑くなってきたのでマスクが辛いのですが、いい加減無くならないものでしょうかね。

 

 今号のMCあくしすは、ソロ用珊瑚海海戦のゲームが付いていました。堀場デザインです。歴史群像の山崎氏とツートップというところでしょうか。

 

 来号のCMJはNAWのマレンゴだそうです。なんと懐かしい・・・というより最近VASSALでやったな。クワドリなので後3号分のネタができたようですね。タクテクスでは「The Battle of Nations」は付録化されなかったので、これを先に付録化してくれればいいのですが。ついで、イエナ・アウエルシュタットはタクテクス版はSPI版とヘクス番号の付け方が逆なので、戻してもらえるといいのですが。VASSALで使いづらい。

 それにしても、マップやユニットサイズは大きくするようですが、クワドリなんだから全部まとめてでもいい気がしますが。マップやユニットシートの原価が高くなっているのでしょうか。雑誌本体の値段は同じだから、なんかちょっと損した気分になります。いくらなんでもフルサイズマップにはしないだろうし。