VASSALモジュールを作ろうとしています。日本語のHPでは記述されていないこともあったので、デザイナーズガイドの和訳をしようと思っています。ついでにユーザーズガイドを和訳しました。
https://drive.google.com/file/d/19F38oVVRcIQ_cZNsnP4QOXvhI4w8Uf-b/view?usp=share_link
VASSALの良い所
・広いスペースがいらない
・途中経過をセーブしておける
・移動などのログを残せる
・初期配置が不要
・購入したゲームのユニットを切らなくてもいい
・購入する前にマップなどを見ることができる(プレイはしません)
・ハイスタックを崩すことがない
・キャットストロフがない(猫がマップ上を歩いて戦線崩壊:カタストロフ)
VASSALのいけない所
・途中までプレイして放置する(セーブしておけるので)
・VASSALがあるかどうかで、購入するゲームを決める
・購入したゲームをプレイしない(VASSALではプレイします)
・古いモジュールがプレイできなくなることがある
・マップをシームレスに拡大縮小してみることができない
・モニタが小さいとプレイしにくい
なんか、ソロ専なので、対戦なんかの良い所が書かれていません。