ASLでTANK+

 相変わらずシナリオT2を考えています。まあ、出てくるのがT-70とPSW234/2ですので、TANKと言うには、いささか面映ゆいですが・・・。

 前回は、取り合えずなので深く考えずにプレイしました。「おお、戦車だけだ」とか思って浮かれていたのですね。今回は鈴木師に従って、各車両の性能を比較してみました。

 まず、勝利条件ですが、対辺のマップ端の道路からMAが機能している状態で退出すれば2VP/台、撃破/移動不能/放棄で1VP/台。ソ連軍が5両、ドイツ軍が4台ですので、すれ違って戦わなければドイツ軍が敗北します。ドイツ軍が1両撃破してから双方退出ですと、ドイツ軍が1VP多くなりますので勝利できます。ドイツ軍は最低でも1両は撃破しないといけません。ソ連軍は進入するといきなり目の前に林が広がっていますので、不幸ですとボグった挙句に脱出失敗で移動不能になることもあり得ます。そうすればドイツ軍は大手を振って退出すればいいのですが、まあ6ゾロ出しまくらない限り有り得ないでしょう。

 次に、移動力を見ます。ソ連軍は14で完全装軌、ドイツ軍は33で装甲車。開豁地のCOTはともに1と3なので、開豁地ではソ連軍は14ヘクス動けますが、ドイツ軍は11ヘクスのみ。一方、道路はCOT1です。ソ連軍はCEですと主砲を撃てませんので基本BUで移動します。なのでCOT1で計算しています。道路上ではソ連軍は不利です。となると、北側の道路の多いマップより南のマップの方がソ連軍は有利に移動できます。

 最後に、攻撃力です。THはソ連軍が小型サイズなので少し有利です。TKはソ連軍は45L、ドイツ軍は50Lでドイツ軍が有利。前面装甲はソ連軍6、ドイツ軍4です。TK表で一番近い場合の基本TKは11と14ですので、ドイツ軍が射撃する場合は14-6=8、ソ連軍は11-4=7。ドイツ軍有利です。ちなみに側面/後面装甲はどちらも1ですので、ドイツ軍が撃てば必ず撃破できます。特に修正がなければ。

 以上から、ソ連軍はできる限り南マップを移動するようにします。一方、ドイツ軍はソ連軍がどう来るかわからないので、網を広げるように移動します。その結果どうなったか・・・。酷かった。

f:id:bojptapp:20220125203608p:plain

第3ターン ドイツ軍開始時

 ドイツ軍は南北のマップに2台ずつ進撃しました。道路を使って最短距離で移動できた1台が突出しています。しかし、林にいるT-70に射撃したら6ゾロでMA故障。勝利条件は「MAが機能するAFVの退出」なので、この人は勝利に貢献しませんし、T-70を撃破することもできなくなりました。

 時は流れて・・・同じく第3ターンのドイツ軍のAFPhが終わったときの状況です。

f:id:bojptapp:20220125204003p:plain

第3ターン ドイツ軍AFPh終了時

 対消滅2台。南の方はドイツ軍1台vsソ連軍2両。北は使えるドイツ軍1台vsソ連軍2両?進行方向的に微妙ですが。

 何と言うか連携しているのはいいのですが、近接射撃なのに当たったり当たらなかったりで、天と地の差が出てしまいました。そもそもMA壊したのが痛い。ドイツ軍の敗北でしょうか。

 案外、機動はよかったと思いますが、射撃戦がちょっと下手くそな気がします。SK#3が出ないので、TANK+で勉強しようかな。

 

(追記)

 そういえば煙幕弾とか使っていませんね。