ASLのルールバインダーは使いにくい

 知床の観光船沈没事故は起こるべくして起こったようですね。他人を乗せるのに安全を軽視してはいけません。JR西日本福知山線事故は、知床では少し遠い土地での出来事だったのでしょうか。

 

 長い事ASLをプレイしていなかったので、リハビリ中です。『Hatten in Flames』のシナリオ1のセットアップをしていますが、AFVの移動やボグについて忘れているようです。元々AFVを使ったシナリオはそんなにプレイしていませんし。そこでTECが重要なのですが、VASSALのチャートには含まれていません。ルールはバインダー式のものを持っていますが、大きい、重いでちょっと使いにくいです。そもそもルール本文は和訳の方を見ているので不要なんですよね。ポケット版が出た理由もよくわかります。