久しぶりだと忘れています

 久しぶりにプログラミングをしました。色々忘れていました。昔のソースを見て思い出しながらやっていたら、結構時間が掛かって、今日一日潰してしまいました。

 今日は10/1という事でちょうど半期が終わります。で、決算してみて利益が少なかったのか、他の部門から調達しようと資料を作ることになったようですが、そのデータ整理が回ってきました。数千件あるデータをいちいち手で処理していられないので、プログラミングをしたという経緯です。

 なんというか、ちょっと前に書いた8/31の宿題のようで、私の立場は宿題を放っていた女子高生ではなく、宿題を手伝わされるお父さんポジションです。

 もっと早くいってくれれば土曜日に作らなくてもよかったのに。というか、そもそもちゃんと社員を教育していれば正規の利益を他の部門に渡していたりしなかったのに。など、思うところはいろいろあるのですが、久しぶりのプログラミングは結構楽しかった。うまくいった時の快感だけではなく、うまくいかない時の原因追求とか楽しいです。

 取り合えず資料はできたので送りましたが、細かい所の修正とかが来そうではあります。まあ、たまにプログラミングもいいものです。やっていないとドンドン忘れていきますしね。ただし、眼がショボショボ・・・