ファミコン40年

 本日はファミコン発売から40年目だそうです。Switchを見ていて出ていました。そこでは、最初に買った(買ってもらった)ゲームの投票をやっていて、私の場合は何だろうかと思ったのです。確かドラクエ3を本体と一緒に買ったんではと思っていましたが、調べてみたら、それ以前に発売されたソフトは持っていないようでした。やはりドラクエ3のようです。確か大学の同期に唆されて買った記憶があります。そいつは私の家に来て遊んでいました。その後ずーっと持っていたのですが、姪が小さいときに時に欲しいと言われてソフト幾つかとともにあげました。取ってあるのでしょうか。もしあれば結構なお値段で売れるかもしれません。それにしても、当時はどちらかと言えばウォーゲームをよく買っていたと思うので、有名処のソフト自体はそれほど買っていなかったと思います。変なソフトは買っていたようですが。覚えているのは孔雀王とかかぐや姫とか。コーエー系のゲームも買っていたかも。

 それにしても40年。ボトムズも40年。何もかも、皆懐かしい。