無駄遣いが多い?

 最近、在宅で仕事をしていると目がチカチカするというより痛くなります。ノートPCの狭いモニタに、サブモニタもモバイルなので小さい。文字が小さいせいかとも思いましたが、もしかしたら照明が暗いせいかもと思って、LED照明を購入しました。ヨドバシに見に行ったのですが、買ったのは25000円ぐらいのもの。10000円ぐらいの物でもよかったかもと思ったのでした。ちなみにアマゾンでは22000円でした。

 

 Vae Victis誌に「The Battle of Paris 1914」というのがあって、第一次大戦初年度の西部戦線か、欲しいなと思ったのでした。が、よく見たら1814だった・・・。100年間違えました。こちらはナポレオンの国内戦役です。まあ、これはこれで・・・。

 1914西部が好きなので、どうやって知ったのか忘れましたがVUCAが「1914 Nach Paris!」というのを出していることを知りました。こっちは間違いなく1914年物です。幾らかなと値段を見ると日本円で20000円と出ていました。ちょっと高いな。そういえば小さなウォーゲーム屋さんでもVUCAのゲームを扱っているようです。支払いはGooglePayが使えるな、とかポチポチしていたら、結局購入してしまいました。でもよく考えると、今は円安ですし、しかも送料が5000円ぐらい取られます。ほっとけば小さなウォーゲーム屋さんで、日本語訳付きで扱ったかも、とか思ったのでした。でもまあ、VASSALモジュールもあるし、ルールとシナリオブックのPDFもあるし、小さなウォーゲーム屋さんでは瞬殺されるかもしれないし。まあ、いいか。