問題解決したので少し気分がいい

 問題について考える。ひたすら考える。

 ふと、もしかして、と思いつく。

 起こっている現象を当てはめる。

 ピタピタと、ジグソーパズルのピースのように嵌っていく。

 これかぁ!と呟く。

 かくして、一つの問題が解決された。

 

 仕事のことです。そんなわけで、今日は少し気分がいいです。こういった解決があるのでプログラミングをしているようなものです。

 とはいえ、根本的な問題が残っています。システムが落ちるという。でも、そう報告されたから試しているのですが、一向に落ちません。わざと負荷をかけたら落ちるかもと思っていましたが、落ちません。ひたすら元気に動いています。上記の問題も、この負荷をかけた実験の中で見つかった問題です。なので、気分がいいのは少しです。根本の原因が掴めないと諸手を挙げて万歳とはいきません。再現しないんだからもういいか、とか思わないでもないですが、そんなことをするといずれどこかでしっぺ返しが来そうです。ウォーゲームでも、手を入れないといけない箇所なのにどうすればいいかわからなくて放っておいて後で後悔することはよくあります。

 とはいえ、落ちない・・・。本音を言えば、落ちてほしくないんですが。