諦めたらそこで終わりだ

 アメリカの銀行の経営破綻の影響でしょうか。ここの所、ポンタとペイペイのポイント運用が下落しています。とはいえ、まだ原資割れしていませんが。結構、影響があるのですね。

 

 最近ずっと仕事のプログラムの修正をやっています。調べに調べて2か所に問題があることがわかりましたが、原因が全然つかめませんでした。1か所目で落ちるため2か所目以降の処理が行われないのです。うーん。まあいいか。欠けているとはいえファイルはできているし。あまり使われない資料だし。と、後ろ向きな姿勢になっていたのですが、それでも頑張っていました。

 ふと、大元のデータファイルのいらない行を削除したら・・・あ、動いた。

 2か所目の問題点は1か所目の影響だったようで、ここは通るようになりました。が、さらにその後ろに3か所目の問題点が・・・。

 なんとかそこも解決し、全処理を通して流すスクリプトを動かしてみました。

 また問題点が・・・。

 そして、そこも直して、ようやくすべての処理が正常に流れるようになりました。

 最初の所で、諦めていたら、そこそこの資料しかできなかったでしょう。諦めたら負けなのです。