シナリオ134のソ連軍の配置

 あまり時間がなかったのですが、ちょっと考えてみました。

 

f:id:bojptapp:20211126184951p:plain

ソ連軍の初期配置案

 まず、ATとATRを後ろに下げました。決戦場は右下の広場だ。そして隠蔽をはがすための警戒ランを作りました。森の中はどのみちLOSが通らないので射程2のHSでいいやと。御貴族様館は一応勝利条件ヘクスですのでHMGを置きます。粘って歩兵に損害を与えてくれることを期待しています。北のATRは森の中の一本道をくる車両を狙い、撃破するか来なければすぐに南に移動します。2つあるタコつぼカウンターは、歩兵がいなくても(多分)置いておけると思いますので、交差点に設置。歩兵がいないと塹壕が消える別のゲームとは違うのではと、ルールを解釈しました。後退してくる歩兵を入れます。OVRでDRM+4ですから、きっと耐えてPFを使ってくれるのではないかと。

 

 ところで、調べて気が付きましたが(最初から調べておけという感じですが)、鉄人の122Lは虎の88LLよりTKが低い・・・。それに前面装甲も鉄人は低い・・・。これ、鉄人は虎の敵ではなくない?真正面から打ち合ったら、鉄人は虎を抜けませんが、虎は基本TKレベルでは13(TK27-AF14)なので撃破できる。まあ、当たればの話ですが。

 まあ、こんな感じで、少しずつ車両についても分かってきたところです。この週末に、ドイツ軍の攻め方の考察と、実際のプレイができるといいな。