はじめてのパンツは4枚!

 トラックの使い方については、調べてもよくわかりませんでした。基本的に兵隊の輸送ぐらいのようです。また、射撃に弱い。どこかに特殊弾頭の輸送も書いてあった気がしますが、見つけられませんでした。

 いずれにしろ、トラックに係りきりになってシナリオをプレイできないのもなんですので、無視することにします。後ろをうろうろしてもらいましょう。

 ハーフトラックにはAAMGが積んでありますので、攻撃的な使用が可能です。トラックより使える奴ですね。

 さあ、露助が待っている。初めての戦車戦です。パンツは4枚!

 で、第1ターンのドイツ軍移動フェイズの終了時が下図です。北側に2台のハーフトラック(HT)、その後ろに普通のトラックが道を進んでいます。ボグ判定やってみたかったので、1台のHTは最北端の森に迂回してソ連軍の後方に出ようとします。もう1台は道なりに突っ込んでいってソ連軍の隠蔽を引っぺがします。

 

 そういえばシナリオ初期配置で敵がマップ上にいない場合は「?」マーカーを載せられるということに気が付きました。また、マップに侵入する方も「?」マーカーを載せられるとか。LOSに入ると除去しないといけませんが・・・。知らんかった。

 

f:id:bojptapp:20211123082740p:plain

第1ターンドイツ軍移動終了時と今後の戦術案

 一方、主攻の南側はHT2台を先頭にソ連軍右翼に圧力をかけるとともに、虎が森を迂回して攻撃します。一方、ソ連軍左翼に対しては、もう1台の虎が停止射撃で御貴族様館のATRを持っている敵を攻撃します。この敵は臨機射撃で「?」マーカーが除去されていますので撃てます。カウンターサイズから御貴族様館の前庭にATがいるのは丸判りなので、このLOSには入らないようにしています。歩兵が上がってきたらATの始末を頼みます。それまで、ソ連軍歩兵を制圧するつもりでいます。

 

 さて、御貴族様館のATRですが、迂回中の虎に射撃してみました。で、ATRってどう撃つの?スタンダードルールを調べましたが、さっぱり見つけられません。仕方がないのでSKルールを調べました。SKルールは「ATR」で一つの項目を持っているのでわかりやすいのです。このあたり、スタンダードルールの検索しにくさがプレイを阻害します。

 命中判定(To Hit)から破壊判定(To Kill)だとわかりましたが、スタンダードルールでTo Hitチャートを探しても見つかりません。何故なら、SKのTo Hitチャートは国籍、口径別に表になっています。同じ形式のものを探していたんですね。タイトルは見ずに。スタンダードの方は射撃タイプ別になっています。まあ、よく見ると、確かに同じ数字なので、国籍も口径も全く関係ありません(細かいところは違います)。なるほどなあと思った次第。これでも時間が掛かった。

 それにしても、移動目標に対する射撃は結構厳しいですね。ATRの基本命中値は9なのに、移動目標だと+4DRMが付く。今回は、迂回中の虎を狙いましたので外しました。To Killまで行きませんでした。停止した虎の方を狙えばよかったか。ソ連軍右翼が厳しいので、移動している虎の方を狙ってしまった。

 

 こんな感じで、射撃するだけでも調べまくる時間が多いので、全然進みません。この後調べないといけないのは・・・。

①戦車のMAの射撃

②戦車のMGの射撃

③ハーフトラックのAAMGの射撃

④戦車のTCAの変更

⑤装甲目標への射撃

⑥ボグ判定

⑦戦車対戦車戦

 などなど。

 

 はぁ。先が長い。