結局ASLに回帰しました

 いつも行くドラッグストアが1月末で閉店とか。そこでしか買えないものとか、そこが最安値のものとかがあったので至極残念です。一番残念なのは、寒い中わざわざ行ったのに品物がほとんどなくなっていたことです。

 さて、MMPのHPでダウンロードできるclassic.zipの中から「シナリオT2 THE PUMA PROWLS」をやってみました。このシナリオはマップ2枚をフルで使うのですが、出てくるのはT-70が5台とPSW234/2が4台だけという、AFVのルールを勉強するのにちょうどいいものです。2枚繋げたマップの対角上から第1ターンにそれぞれ進入します。右上からソ連軍、左下からドイツ軍です。

f:id:bojptapp:20220123160652p:plain

T2のマップ

 見ての通り、ソ連軍が進入するところはいきなり林があって往生します。また、SSRソ連軍は7MP使った状態で進入しますので、第1ターンは林に入れません。しかも林に入ってボグとかになったら目も当てられない。

 一方のドイツ軍は開豁地が開けていますので進撃しやすいです。第3ターンの開始時が下の様な感じになります。

f:id:bojptapp:20220123161002p:plain

第3ターン ソ連軍開始時

 勝利条件は相手を除去/移動不能/放棄させれば1VP、進入したのと反対側のマップ端の道路から退出すれば2VPです。ドイツ軍が戦わないで突破したとしても、ソ連軍の方がAFVが多いので負けてしまいます。ソ連軍が最初に移動しますが、ドイツ軍が攻撃側という事です。ちなみにソ連軍が第1ターンに7MP使っているというのは、囲碁で言う所のコミ(先手有利なのでハンデを付ける)なのでしょう。それなのになんか団子になっています。ただ、第4ターンの始まりですと下図のようにソ連軍も結構進めています。

f:id:bojptapp:20220123161554p:plain

第4ターン ソ連軍開始時

 せっかくいい位置にいるドイツ軍ですが、全てTHで外してしまいました。

 それはそれとして、この後どうしようかという所で悩んでしまいました。なんというか、今一無様な感じです。両軍のAFVが1対1の戦いをしています。この後ソ連軍がCAを変えた時に臨機射撃、でも移動目標なので当たりにくい。ソ連軍が停止したら、立ち止まって殴り合っている状態。しかもどちらもTEMがない。賢くない。

 まだまだAFVの使い方は勉強が必要です。SK#3を早く再版してくれないものでしょうか。