ふたたびパンツは4枚!

 ちょっと前回と言っていることが変わりますが、いろいろ検討した結果、ドイツ軍は下図のように移動しました。射撃は双方とも無しです。虎が歩兵を撃とうとしてもDRMが厳しくて無理でした。南側ではドイツ軍がハーフトラックから歩兵を下ろしています。北は道なりに移動中。中央の森の陰にいるのはトラックです。7ヘクスしか動けないので、現段階では降車できません。APhに乗車/降車は不可なので、次のターンに持ち越しです。

f:id:bojptapp:20211128090246p:plain

第1ターン ドイツ軍終了時

 次いでソ連軍の移動です。大きな動きはありませんが、南側で両翼が前進しています。やはり双方射撃なしで、第2ターンのドイツ軍に進みます。

f:id:bojptapp:20211128090451p:plain

第1ターン ソ連軍終了時

 ところで、後で気が付きましたが、初期配置でHSにできるのは全分隊の10%(切り上げ)だけでした・・・。独ソ両軍とも1個分隊だけ分割できるのでした。こんなに分割できなかった。うーん、そうするとドイツ軍の移動は、ハーフトラック5台とトラック2台に1個分隊ずつ乗せ、余っている1個分隊を分割していずれかに乗せれば、とりあえず全員乗せるのにぎりぎりだったということですね。あるいはトラックに2個分隊ずつ乗せればハーフトラックが1台余ると。

 

 まあ、動き始めてしまいましたので、チャラということで進めます。

 

(追記)

 もう一つ気が付いたことがありました。ドイツ軍の分隊はHSになると煙幕を張れなくなるのですね。まあ、使っていないですが・・・。

 

(追記2)

 そもそも虎の主砲(MA)で歩兵を撃つ必要はなく、車載MGで撃てばいいことに気が付きました。そうすれば当たらないTHの必要がなかったですね。なんというか、トホホな感じです。