パンツは4枚!おかわり!

 第7ターンのドイツ軍のPFPh開始時です。前回の鉄人撃破で書き忘れましたが、御貴族様屋敷に援軍に行ったソ連分隊が混乱して後退しました。この分隊が南から御貴族様屋敷を攻めるドイツ軍の邪魔をしていましたので、攻めやすくなりました。まあ、攻め手のドイツ軍分隊が混乱中ですが。

 RPhに一番南にいる2-4-8分隊+LMGが回復しましたが、御貴族様屋敷にはちょっと届きません。何とか御貴族様屋敷2階のソ連分隊とCCに入って、増援を送り込んで除去したいところです。勝利条件はこの建物の支配がありますので。

 虎に引き寄せられてソ連軍部隊が南に集まって来ています。このため、北側が手薄(2個HSのみ)になっています。ハーフトラックはボグらず順調に森の中を進んでます。こちらは攻め一手でしょう。

f:id:bojptapp:20211201191414p:plain

第7ターン ドイツ軍PFPh開始時

 北は2個分隊と1個HSで攻勢を強めます。また、林の中を進んでいたハーフトラックは道路に出て攻撃をかけました。その結果、北の勝利条件ヘクスを守るソ連軍2個HSがDMとなりました。こちら、やばいです。虎狩りをしている場合ではありません。

 一方、御貴族様屋敷では北から接近しようとした1個分隊はまたまた混乱させられました。ただし、この攻撃によりFirst Fireが付いたソ連軍独立重機関銃隊のDFPhでの階下への攻撃は失敗し、CCにもつれ込みます。ドイツ軍はCCで不意打ちに成功しましたが、どちらもFP4の1:1なので除去には至りません。その他、一番南で回復した2-4-8HSが走り回ってソ連軍の混乱した部隊を駆逐し、御貴族様屋敷を孤立させます。

 

 第7ターンのソ連軍PFPh開始時です。最北端のソ連軍HSを回復させ、後ろからドイツ軍を狙うようにします。何とか勝利条件ヘクスを守らないといけません。多分、独立重機関銃隊を助けるのは無理そうですので、できるだけ引き付けてもらいます。

f:id:bojptapp:20211201191512p:plain

第7ターン ソ連軍PFPh開始時

 とりあえず御貴族様屋敷は混戦が続くことを願って、他の部隊をできるだけ北に移動します。ただし、ATRは虎狙いで動きます。また、隠蔽してたATRも北に移動します。もう遅いかもしれませんが。

 白兵戦以外は戦闘らしい戦闘はありません。北の杜の白兵戦はドイツ軍が勝ちました。一方、御貴族様屋敷の白兵戦は、対消滅しました。『消滅線雷撃』ですね。まだソ連軍の支配下ですが、ソ連軍が到達できる所にいませんのでドイツ軍が踏んで占領でしょう。その分、時間を浪費してもらえればと思います。戦いの焦点は、今や北にあります。

 

 第8ターンのドイツ軍PFPh開始時です。ソ連軍8-1指揮官がいるところに混乱したHSがいますが、回復できませんでした。これが回復してくれれば多少はやりやすくなったのですが。最終ターンに勝利条件ヘクスにいた方が勝ちます。もう、ドイツ軍の24CVPは期待できません。

f:id:bojptapp:20211201191615p:plain

第8ターン ドイツ軍PFPh開始時

 PFPhでATRを持っているソ連軍HSを混乱させました。これで虎に対する脅威が去りました。とはいえ、前進すると横からATに撃たれそうですので、虎はそのまま待機です。一方、北ではドイツ軍が勝利条件ヘクスの橋を占領しました。御貴族様屋敷もCXで移動した分隊が占領します。

 ここまでで、ソ連軍が使える兵力は、戦意高揚した分隊が1つ、ATRを持ったHSが1つ、車両の固有操作班が1つ、ATの操作班が1つ、そして1個HSが最北端にいます。後は届かないかDMなので回復が困難なものばかり。

 一方、ドイツ軍は2個分隊が勝利条件ヘクスに、HS+9-1指揮官。残りはちょっと届きそうにないです。

 現状は下図の通り。ドイツ軍の移動が終わったところです。

f:id:bojptapp:20211201191730p:plain

第8ターン ドイツ軍MPh終了時

 つづく、・・・かな?

 次回、ソ連軍最後の大攻勢!燃えろ虎!うなれ虎!祖国の土となるか、英雄的兵士たちよ!・・・ここはポーランドでした・・・