初めてのばーさーく

 引き続きASLシナリオ3をプレイ中です。今度は間違えない!

 ソ連軍のセットアップは前回と同じです。ただ、HIPはポーランド軍の方に変えています(こっちが正しい)。ポーランド軍は?カウンターでダミースタックを作ったりHIPの上に乗っけたりしています。

 第1ターンのSSRのNMCでは、5個分隊が消耗、3個分隊が混乱となりました。前回よりは消耗が少ないですが、なんと、狂暴化した分隊が出ました。狂暴化って初めてです。ソ連軍ターンに8MFで移動してAPhで突撃して、白兵戦で消えていきました・・・。まあ、3個分隊のドイツ軍に対して、臨機射撃で損耗した1個HSではねぇ。

 前回の反省から、第1ターンのドイツ軍はAPhに前進するだけでした。第1ターンのソ連軍RPhや、第2ターンのドイツ軍RPh(指揮官が移動してきた)で回復したソ連軍も出てきたので、少し慎重すぎたかもしれません。下図が第2ターンのドイツ軍PFPhの開始時です。

f:id:bojptapp:20211007175918p:plain

第2ターン ドイツ軍PFPh開始時

 こんな感じで、ルールを確認しながら少しずつプレイしています。C章も読み終わりましたので、砲兵器が出てくるシナリオもプレイできます。