シナリオ134のドイツ軍の攻め方

 ドイツ軍はどう攻めましょうか。まず、ソ連軍の配置からわかるのは、5/8カウンターがATであることです。今回はかなり後方に下げていますので、初期では脅威になりません。

 次にハーフトラックにとって脅威なのはATRです。それはどこか。「?」マーカーを覗いたスタックの数を見れば予測できます。3枚なら歩兵+SW+指揮官です。2枚なら歩兵+指揮官か歩兵+SWです。可能性としてSW+指揮官もあり得ますが、指揮能力が使えませんし、SWによってはIPCが足りませんので、まあ無視していいでしょう。

 さて、ではどうかというと、下図のようになります。丸数字が「?」マーカーを抜いたスタック数です。このうち、ATRがあるのはどこでしょうか。まあソロなので分かっていますが、それは置いておきます。

f:id:bojptapp:20211127143101p:plain

ドイツ軍の攻勢案

 前回、ATRでハーフトラックを撃破できたのは、移動目標をLOS内に連続してとらえるMP数(=ヘクス数)が多かったことが一因です。となると、可能な限りLOSが開けているところが考えられます。また、2つATRがありますので、南と北に分けることが考えられます。となると、5V8にある可能性が高いことがわかります。しかも指揮官がスタックしていますので、ほぼ確実といえそうです。

 

 ここまで書いてきて、スタック数で判断できるなら、分隊をHSにしてスタックしておけばダミー効果が出るのではと気が付きました。特に5Q5とかATRがあるように見せるには良い場所です。その手があったか。

 

 もう一つのATRはどこかわかりませんが、虎の子なので石造建物の御貴族様屋敷か後方に下げていると思われます。TEMの少ない森(4O3)の可能性は低いでしょう。

 

 さらに歩兵が持っているPFも脅威です。ただ、射程が2ヘクスですから、その中に入らないようにすれば問題ないと思われます。ソ連軍歩兵から3ヘクス離れたところで、運んでいる歩兵を下ろして前進させる(MFが残っていれば)。それから車両を前進させるという感じで攻めようと思います。戦車もハーフトラックも開豁地と麦畑では1MPなので第1ターンでソ連軍の警戒ラインまでは行けそうです。

 

 次に南と北の兵力分散ですが、これは前回と同様に、北にハーフトラック2台、南に3台+虎2台でよいかと思います。ハーフトラックに歩兵を満載しますので、北が3個分隊、南に5個分隊です。トラックは南に2台とします。北に回してもあまり使い道なかったし。

 北は道なりに移動するしかありません。南は虎の両翼をハーフトラックが移動するようにします。できるだけソ連軍のLOSに入らないように。

 

 これで、取り合えず「戦車、前へ!」できますかね。