女性天皇でもいいのでは

 天皇家の長女が二十歳になったというニュースを見ました。早いものですね。うちの姪っ子も同じぐらい。

 次男坊の息子が生まれるまで、女性天皇をどうするか話題になっていましたが、最近は全然ですね。私は別にいいのではと思います。日本は女性差別が激しいとか言われていますので、女性天皇が誕生すれば少しはよく言われるようになるのではないかとか、無責任に思っています。まあ、よそのうちのことですから。

 あと15年ぐらい今上帝が在位して、長女に譲位して、5年ぐらいで次男坊の息子に譲位するとかすればいいのではないでしょうか。長女に子供がいても継承権をなくすとか。あるいは次男坊の息子から、長女の子供に譲位するとか。南北朝の時代ではないので、別に交互に天皇になっても争いはない気がします。

 そういえば天皇は世界で唯一のEmperorだそうですね。あとはKingとからしいです。中国的には皇帝の方が王よりも上なのですが。