『BLITZKRIEG!』よ、お前もか!

 最新のコマンドマガジン162号が届きましたので、パラパラと見てみました。巻頭では「シミュレーションゲーム」と「ボードゲーム」の違いについて論じていましたが、シミュレーションゲームボードゲームの一種では、と思ったのでした。定義されていませんと、議論があいまいになります。どうも「ボードゲーム」とは「シミュレーションゲーム」以外のすべてのボードゲームのことのようですが、分ける意味が分かりません。何も対立軸にしなくてもいいのではと思いました。

 それはそれとして、パラパラめくっていると、前に日記に書いた「Paolo Mori's BRITZKRIEG!」の紹介が!マジか!勇気あるなぁと思ったのでした。で、よく見ると・・・。

 『BRITZKRIEG!』よ、お前もか!お前も第2版が出ているのかぁ!

 前に日記で、買ったゲームの第2版が出るとへこむと書きましたが、まさかこいつまでとは・・・。

 思えば、「Silent Victory」、「Flying Colors」、「Great Battles of Alexander」、「Paths of Glory」、古くは「War and Peace」、「Napoleon at Bay」などなど。「tenkatoitsu」や「Pacific Subs」は日本語版まで出る始末。なんか、呪われていない?いや、当たりゲームを引きやすいのだと思えばいいか。

 まあ、あのボックスアートがかっこよくなっていたら凹みますが、変わっていなかった。