タイトルを入れ忘れていたようです

 「Hatten in Flames」のシナリオの和訳が終わったので、手持ちのユニットでできるシナリオ3、5、8のどれかをやってみようかと思います。で、各シナリオを見てみてターン数が4+1/2で夜間ターンもないシナリオ3がいいかなと思って見てみました。

 このシナリオはアメリカ軍が攻撃側で、建物の占拠が目的です。21ある建物のうち13個を取ればいいのですが、21個中2個だけが木造で、残りは石造です。取りにくい。マップは全体の2/3ぐらいと広い割に、部隊は守るドイツ軍10.5個分隊、攻めるアメリカ軍11個分隊。戦車はアメリカ軍がM4が4台(2台が76L、2台が75)。ドイツ軍の方は第2ターンの増援で4号J型が2台やってきます。

 守り方も難しいですが、攻め方も難しい。取り合えず守り方の方としては、目標建物に集中するか、全体的にばら撒くか。ところが、前線の後ろにアメリカ軍の登場ヘクスがありまして、下手に前進防御すると後ろに回り込まれて勝利条件ヘクスが危ないという。最初、登場へクスの見間違いかと思いました。

 まあ、とりあえず、ああでもない、こうでもないと考えるのが楽しいので、プレイは先になりそうです。そんなことしていたら、YANKSが発売されてしまいそうですが。