VASSALのバージョンアップの問題

 VASSALが3.5.8から3.6.1にバージョンアップしました。そこでいろいろ問題が出ているようです。とはいえ、別に悪口を書こうというのではありません。そもそもタダで使わせてもらっているのですしね。

 会社で開発しているシステムも、タダだからとオープンソースのエンジンを使っています。これが開発が始まった2年前から既に15もバージョンアップしていまして、現行の最新バージョンでは開発したシステムが対応していないという・・・。対応させるためには費用が必要なので、ペンディング状態です。

 こんな状況にあるので、VASSALのバージョンアップの問題も気になったところです。

 今回のバージョンアップでは、以前に使っていた機能を削除したそうで、このためその機能を使っているモジュールは読み込めなくなっています。具体的には『1914 : Offensive a outrance』ですが。まあ、このモジュールを読み込んだ時に「使えなくなるかもね」と書いてあったので、それほど驚きはありませんでした。

 一方、最新バージョン対応で作っているモジュールは、3.5.8では読み込めません。具体的には、『Red_Poppies : Vol.3 Assault Artillery : La Malmaison』ですが。

 痛し痒しですね。両方のバージョンを入れておくか(入れられるかチェックが必要)どうするか。まあ、実際には「1914 : Offensive a outrance」の方はあまりやらないから3.6.1でいいかなとか思っています。

 

(追記)

 フォルダを調べてみたら「VASSAL-3.6.1」でした。多分インストールするときに前のフォルダは削除するのでしょう。ならば、フォルダ名を変えておいてインストールし、後で戻せば両立しそうです。とはいえ、そこまでするかどうかは別問題ですが。