冬の対策 乾燥肌、あかぎれ、爪割れ

 年を取ってから、冬に乾燥肌がひどくなりました。特に脛でして、仕事に詰まったときに考え事をしながらボリボリ掻くので、いつも真っ赤になっていました。そこで数年前からNIVEAクリームを使うようになりました。ネットで調べたら、安くて量があるという評価だったので。あまりお高いのはちょっとね。で、使っていたところ、非常に良かった。脛だけではなく、腕とか背中とかが結構かゆくなるのですが、これをふろ上がりに塗ると次の日まで持ちます。塗ったときは少しべたつく感じがしますが、すぐにサラサラになります。ただ、背中の真ん中辺は塗れないのが玉に瑕です。

 NIVEAクリームを塗るために手もしっかり保護されるのですが、すぐに洗い物をするので落ちてしまいます。なので、どうしてもあかぎれになります。すると服を着るときとか布に引っかかって、痛いうえに治りにくい。そこで、指先用のキズケアフィルムを使うようになりました。これは指先を完全に包み込む上、保湿されるので重宝しています。同様に爪が割れやすくなるのも保護できます。問題点としては、少し貼りにくいことで失敗するとフィルムが剥がれやすくなるので、捨ててやり直しです。昔は京橋駅南のダイエーの薬局で買えたのですが、関東に戻ってからはアマゾンで仕入れています。

 冬場は何かと物入りです。