頭が真っ白

 よく忘れるので、買い物しないといけないものは、気が付いた時にメモ紙に書いておくようにしています。メモ紙はA4の裏紙を4×4の16分割したものに、そのサイズに合うバインダーに挟んで置いておきます。買い物に行く時は、それを持っていくのですが、この前、買う物がわずか4つだった上、スーパーでは売っていないものが1つありましたので、3つなら覚えられる、とメモを持って行かなかったのです。

 買う必要のあるもの以外にも、お菓子とか買いました。私はイチゴが好きなので、イチゴチョコとか、あまおう苺のお菓子とか、見るとつい買ってしまいます。

 買い物が終わって、必要なものを見たら1つ足りません。何だったっけ?と考えた時に頭が真っ白になりました。私は結構あがり症です。頭が真っ白になるというのは、「買おうと思っていたのはラッキョウだったっけ、パックごはんだったっけ」とかのように代替えの物が頭に欠片も浮かんでこない状態です。何も思いつかないのです。

 取り合えず歩き回れば思い出すかと(大体いつものパターン)、棚の間をウロウロしていてようやく思いつきました。

 もうちょっと落ち着けるようにと努力してはいるのですが、ダメな時はダメなようです。