ドンジャラNEO ZAKU Selectionはちょっと不良品

 バンダイプレミアムから「ドンジャラNEO ZAKU Selection」を購入したと書きました。で、開けてみたのです。

 入っていたのはパイが入っている箱4つ、プレイエリアの枠4辺、プレイエリアになる厚紙のシート、打ち抜き加工の厚紙チップシート。

 ・・・マニュアルがない。役がわからない。箱の裏に「マニュアルはダウンロードしてね」と書いてありました。うーん。そんなにコストが厳しいのか?スペース的には入らないこともないはずだけれど。

 6才からと書いてありますが、まあ、大人の人がいればダウンロードできるでしょう。

 さてプレイエリアを組み立ててみました。こんな感じです。

プレイエリア

 真ん中に線が入っていますが、これは折れ目です。ちなみに裏もあり、そちらはザクの顔のアップです。各辺の台の所にパイを立てます。

 チップはこんな感じです。役は6万から96万までありますので、4人でやると足りないかもしれません。

チップ

 そしてパイです。まずパイの箱です。

パイの箱

 4箱に21枚ずつ入っています。都合84枚ですが、4枚は真っ白です。多分「白」ではなく予備なのでしょう。

パイ

 さて、このパイが曲者です。この中で左下の奴だけ印刷が横に流れたような感じで、文字が見にくくなっています。イラストも同様です。見えるでしょうか。

印刷が悪い

 ピンボケじゃありません。パイとパイの間の所とかが鮮明でしょ。

 で、他の3箱はこんな感じです。

普通の印刷

 最初に悪い方を開けたので、「え、こんなレベル?」と思ったのでした。

 なんと言うか品質管理が悪いなぁ。バンダイなのに。とはいえ、HP見ても特に不良品の告知はないし、どこにメールすればいいのかよくわからないし(たらいまわし)。まあ、こんなものなのか。そう思うと、他の事も悪く感じてしまいます。例えば・・・。

 パイが小さいなぁ。持ちにくい。なんか倒しそう。

 チップが薄いなぁ。

 紙製プレイシートが入っているビニールは捨てろと書いてあるけど、そうしたらプレイシートがボロボロになりそう。

 プレイエリアが厚紙で折ってあるから浮いてしまう。パイを倒しそう。しかも枠はプレイシートの上に置くだけで固定していないのですぐズレる。

 枠も外れやすい。

 そもそもマニュアルが入っていないってどうなの。

 

 ああ、負の感情が・・・。まあ、コレクターズアイテム扱いですかねぇ。