おでんで一杯

 寒いのでおでんがイイかなと、パックのおでんを買ってきました。合わせて単品のウインナー巻き3本入り。

 スーパーではおでんパックがいろいろあって、東京おでん、出雲おでんなどがありました。静岡おでんは無かったな。静岡おでんは、魚の削り節?の様なものをかけるのです。昔、静岡に行った時に駅で買いました。

 おでんと言えば、昔、秋葉原でおでんの缶詰を自販機で売っていましたが、今でもあるんでしょうか。あの空き缶、どこかにとっておいたような。味は大したことなかったけれど、秋葉原の寒空で食べるとおいしかったんでしょうか。

 さて、買ってきたおでんを昼に鍋に開けて少し温めます。こうすると味が滲みます。ただ、おでんは煮立ててはいけません。練り物が巨大になります。昔はよくやりました。でも、おでんを温めているのを忘れて、やっぱり煮立ててしまいました。大きくはならなかったけれど、ちょっとツユに灰汁が出たかも。

 などと、いま、まさに一杯やりながら食べている所です。安いパックだと大根が入っていませんが、今回のは入っています。ただ、この大根は固い。たいていのパックおでんは、大根が固いものが多いです。もっと柔らかい大根のおでんが食べたい。