段取りはできるけど計画性がない

 相変わらず「Plantagenet」のテストプレイをしています。そこで、タイトルのような事を痛感しています。戦役フェイズの計画セグメントで、その戦役フェイズでウォリックを陸路でヘイスティングからロンドンに移動しようと考えました(2経路の距離)。で、ウォリックの領主マットを見ると、陸路で糧秣を運ぶ荷車を持っていませんでした。荷車が無いと、持っている糧秣を捨てて移動しなくてはなりません。そして、移動した先で糧秣を徴発して、そのセグメントの給食をしないといけないのです(兵士は動くと食べます)。完全な自転車操業。それではロンドンに着くのに2セグメント必要です。一気にロンドンまで行くと、糧秣を持っていないので、ロンドンで略奪が発生します。荷車は、戦役フェイズの前の徴収フェイズでゲットしておかなければならなかったのです。

 つまり、戦役フェイズの計画セグメントで、次に何をやるかという段取りは考えられるのです。が、それをやるために戦役フェイズ前の徴収フェイズで荷車を徴収しておかないといけないという計画が立てられていません。

 もっと簡単に言うと、大掃除に手順(段取り)は考えられるけど、いつ大掃除をするか(計画)について考えていないという事です。

 うーん。それじゃダメじゃん

 

 Must Attackでディールスさんが、このシステムは南北朝室町時代に適用できそうと書いてありました。そこで、ゲームデザインを考えています。

 最初は、畿内のみのマップにして、地方は徴兵もできる亡命ボックス扱いにしようかと思いましたが、畿内だけですと物資や徴兵の量が少なくて今一ダイナミックさに欠けます。なので、やはり全国かな。また、期間も尊氏の謀反から観応の擾乱の直前まで14年ぐらいを1年1ターンでいいかと考えていましたが、日本は狭いので1年1ターンですと移動力的にどうも。尊氏が鎌倉から京都に上って、九州まで敗走して、また京都に戻ってくるのに半年ぐらいです。1年1ターンではどんだけ動くんだという感じです。なので1年を4ターンにして尊氏謀反から顕家や義貞が戦死するまでの3年ぐらいがちょうどいいかな。出来ればLevy & Campaignシステムの紹介を兼ねて入門用に簡単にしたいなあと考えています。アイディアが結構出てきているので、案外早く作れるかも。