習慣にすることが大事

 FB北斗の拳では、ついに衣装は全て揃ってしまいました。BGMも全てゲットしてるので、この先アチーブメント100%ぐらいしかやることがない。なので、プレイ意欲が減退しているかというとそうでもなく、なんか習慣化しています。家にいる時(在宅勤務とかも含めて)、朝昼晩とプレイしています。特に苦も無く。そこで思ったのは、衣装とかを集めるというのは習慣化させるための人参なんじゃないかな、と。実際のところ、今日、なんやかんやと理由をつけてサボれば、明日もきっとサボり、明後日もサボるようになり・・・。そして止めてしまうでしょう。毎日プレイすることが大事なのです。この日記もそうで、ネタがなくても毎日書くようにしています。そうすることで、ずっと続けてこられたのです。習慣化するまでが大変ですが、一度習慣になれば、まあよほどのことがない限り止めないでしょう。惰性かもしれませんが。