『The War for the Union』シナリオ6「ミズーリ1861」

 最近は東京の新型コロナ新規感染者が増えていますが、連休中なんだから当たり前だと思います。むしろ来週以降がどうなるかですね。

 

 『The War for the Union』の入門用シナリオとされる「ミズーリ1861」をプレイしてみました。こちらは前に書いたシナリオ1「ブルラン」とは異なり、第2版で追加されたものです。使用する範囲もユニット数も少ないので、こちらを先にプレイする方がいい感じですが、何しろドマイナーな戦域です。「南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記」ですら記述がありません。もし副題をつけるなら「Forgotten Battle」とかになりそうです。第二次大戦で言えばムルマンスク戦あたり。

 「ブルラン」の方はシナリオのセットアップや特別ルールに1ページ割いていましたが、「ミズーリ」は0.5ページしかありません。指揮官は北軍がリオンと増援のフレモント、南軍はプライス。なので、移動・戦闘ができるスタックは北軍2個、南軍1個です。勝利条件となる都市は4つですが、事実上真ん中の1つ(スプリングフィールド)だけで争うことになります。

シナリオ6「ミズーリ1861」の全体範囲(赤線の中だけ使用)

主要戦場(カッコ内の数字は勝利ポイント)

 初期状態では南軍がフェイエットビルとスプリングフィールドを占領していて、合わせて3VP。2VPで引き分け、3~4VPで南軍の作戦的勝利。1VPで北軍の作戦的勝利です。初期状態のままなら南軍の作戦的勝利で終わりますので、北軍が攻めないといけません。指揮官の能力は、登場指揮官全て統率可能兵力が4戦力で同じですが、指揮補正値は北軍のリオンは2、南軍のプライスは1、増援で来る北軍のフレモントは0なので、北軍が若干有利ではあります。ただし、ジェファーソンシティのリオンとともにいる初期戦力は1のみ。南軍の増援はスプリングフィールドに出現しますので、プライスはスプリングフィールドに行けば最終的に4戦力ゲットできます。北軍の増援が登場するセントルイスから鉄道輸送で毎ターン1戦力を送れます。

 また、南軍は志願騎兵が1戦力あるので、移動に関しては指揮官無しでも可能です(戦闘はできません)。前回(「ブルラン」)でレイドの怖さがわかっていますので、これをうまく使えるかどうか。

 ターン数は1861年7月の第1ターンから1861年12月の第6ターンまで。これは「ブルラン」と同じです。ただし動かせるユニットが少ないのでサクサク進みます。

 

 さて、作戦を考えます。南軍は現状維持で勝てますが、増援を含めますと北軍の1/2の戦力しかありません。また指揮官は1人なので2人指揮官がいる北軍と機動戦を行えば1人に対応している間に、もう1人がスプリングフィールドを占領することになります。基本的にスプリングフィールドに籠城するのが最善と思われます。志願騎兵がいないと3戦力しかありませんので攻撃側になるのは不利です。志願騎兵を組み込んだままにするか、遊撃兵として活用するかが思案のしどころです。遊撃兵とするなら北軍占領都市を狙うのが正解と思われます。スプリングフィールドが落ちても勝利点が得られます。

 一方、北軍は早期にスプリングフィールドを狙うか、戦力を貯めてから動くかのどちらかかと思われます。早期に動く場合は戦力不足のままスプリングフィールドを攻撃しないといけないので、かなり厳しい。1-1が立たないと南軍を退却させることができません。それでも確率1/5。戦力を貯めてから動く場合は、最後の増援が10月なので、これをジェファーソンシティにいるリオンに鉄道輸送する場合は次の11月のターンから移動となります。最終ターン(12月)にスプリングフィールドを攻撃できますので、ギリギリです。

 

 南軍のレイドについて考えた結果です。

 ①セントルイス狙いをした場合、8月(第2ターン)に増援で来るフレモントで最大戦力4で対応されます。4-1が立ちますので確実に最低でも退却(疲労1)になります。何度も攻撃されれば無力化されてしまいます。今一。

 ②ジェファーソンシティ狙いの場合、リオンが動かなければ手が出せません(志願騎兵は、指揮官無しで移動は可能だが、攻撃はできない)。そうしているうちに4戦力溜まれば(9月に溜まる)やはり同様に4-1で攻撃されます。今一。

 ③リオンの留守狙いで遠隔地に待機している手も考えましたが、志願騎兵は攻撃できないのでジェファーソンシティに1戦力残されると手が出せません。今一。

 結局、どれも今一でした。全部隊をスプリングフィールドに集結させた場合、12月にはレオン+フレモントが合計8戦力率いてやってきますので、スプリングフィールドは2-1で攻撃されます。この場合、1/2の確率で防御側退却によりスプリングフィールドが落ちます。うん、このゲームの結果が見えた。

南軍志願騎兵によるレイド

 まあ、入門シナリオですから勝率1/2というのはちょうどいいのではないかと思います。さて、次は「テネシー1862」(グラントのレジェンド・ビギン)にしようかな。それとも「戦争の拡大」(1862年シナリオ)にしようかな。