The U.S. Civil War 1861年シナリオ 東部戦線2

 昨日の続きですが、ストラスバーグを落としたPattersonと3SPは、Beauregardが戻ってきて補給切れになりますね。送るのは石壁Jacksonでもいいのですが、防御力が高いので。MacDowellがワシントンにいる4SPを引き連れて再度マナッサスジャンクションに進撃してこないとも限らない。・・・そういえば、最初からワシントンの4SPと合流して攻撃すればよかったのでは?それなら8SPなので2d6振れて南軍に対するダメージも最大2SPになったし。まあ、いいか。

Pattersonの補給切れ

 さて、そんなわけで、BeauregardがPattersonを補給切れに追い込みます。ただし、補給判定は自軍のアクションフェイズの最後ですので、まだ大丈夫。次の北軍のアクションフェイズの時に、ハーパーズフェリーに向けて脱出攻撃するもよし。Beauregard足止めのためにストラスバーグに籠るもよし。シェナンドー山脈を越えて逃げるもよし。

 いずれにしろ1BPは第3ターン(シナリオ最終ターン)の南軍の増援に関わります。南軍は初期97BPを持っていて、増援は(手持ちBP―10BP)÷10のSPをもらえます。また、1ターンに1BP分の兵器工場が作れますので、第3ターンは100BPとなり、9SPの増援を得られます。が、もしストラスバーグの1BPを失ったままですと、第3ターンの増援は8SP(99BP)になってしまいます。ま、どこかでBPヘクスを奪取できればいいんですが。例えばハーパーズフェリー。

 まあ、そんなわけで、南軍のストラスバーグの奪回は重要であります。

 

(追記)

 南軍増援SPの計算に間違いがあります。境界州の目標ヘクス分と封鎖突破分のBPが入っていません。なので、単純にストラスバーグ奪還すればいいという問題ではありませんでした・・・orz

 

 さて、それとは別に、東部戦線における北軍の別のアクションについて考えました。

 初期状態では、ウエスバージニア州は南軍支配下です。これを北軍支配下にすることはできないだろうか。下図はセットアップ時のウエスバージニアです。

 ところでウエスバージニア州の範囲がよくわかりません。史実でも1861年時点では州として成立していませんでしたし、バージニア州との境界が決まったのも遥か後の事です。なので、多分このあたりだろうなと。

エスバージニア州の(多分)範囲

 さて、州の支配には、州内のBP/目標ヘクスを全て自軍の支配下に置かないといけません。現状では、ホィーリングとグラフトンは北軍支配下チャールストンは南軍支配下です。

 ここで我らがMcClellanの登場です。グラフトンにいるMcClellanの下には2SPいます。これでフィリッピにいる南軍1SPを攻撃します。McClellanの+1DRMがあるので1/2で除去できます。できなかったら、McClellanを罵りましょう。南軍は1/6の確率で北軍の1SPを除去できます。

McClellanの移動

 その後、残りのMPでチャールストンに向けて移動します。ここで、鉄道に戻ってパーカースバーグにいる1SPと合流するのもいいですが、そうするとチャールストン攻撃にもう1アクションフェイズ(第3アクションフェイズで攻撃可能)が必要になります。

 

(追記)

 鉄道線路沿いに移動することを考えていましたが、ヘクス1537から直接パーカースバーグに移動すれば第2アクションフェイズにチャールストンが攻撃できました。

 

McClellanの移動(続き)

 第2アクションフェイズでチャールストンを攻撃できます。2SPなら1/2の確率、1SPなら1/3の確率です。なお、3SPの場合は2/3の確率ですが、1アクションフェイズしか使えません。南軍1SPとの戦いで損害が無ければ、そのままチャールストン攻撃する方が良さそうです。

チャールストン攻撃(第2アクションフェイズ)

 チャールストンを落とせばウエスバージニア州の支配と、1BPヘクス獲得ができます。昨日のストラスバーグ奪取と合わせればそれなりの戦果と言えますが、あくまでアクションサイクル数(アクションポイント数)によりますので、どっちかしか使えないかもしれません。また、西部戦線、トランスミシシッピー戦線での攻勢は取れません。アクションカードがあれば別ですが。

 

 最初は何をやっていいかわからない、とか書きましたが、ちゃんと考えればできることがありました。

 なお、我らがMcClellanは、第1ターンは1-1-4とそれなりの将軍ですが、第2ターンはMcDowell解任に伴って昇進し星3将軍になります。が、能力値は0-2-3と防御力に特化し、かつ移動力3に赤マークがついた「慎重な将軍」になります(移動するのに2アクションポイントが必要)。攻撃には使えません。

 とはいえ、第2ターンは他の将軍も増援で来るし、SPも増援できますので、もっといろんなアクションが採れます。第1ターンさえ超えれば、後は戦略級としての面白さを堪能できそうです。