The U.S. Civil War 1861年シナリオ 西部戦線

 このシナリオで西部戦線に手を入れることは少ない気がしますが、もしここでも北軍が攻勢を取るならどうするか考えてみました。狙いはケンタッキー州の制圧です。と言うか、それしかやることがありません。

 セットアップ時の西部戦線の状況です。

西部戦線のセットアップ

 史実では先に南軍が手を出しています。が、今回は北軍が先に動いた場合について考えます。

 ケンタッキー州を支配するために占領が必要なのが目標ヘクスです。ちなみに、相手の支配を除去するためにはヘクスを踏むだけでいいのですが、自分の支配を打ち立てるためには1MP必要です。昨日のMcClellanの移動の所で間違いがありました。

ケンタッキー州の目標ヘクス

 第1ターンの北軍第1アクションフェイズに4アクションポイントあった場合、将軍無しのSPの移動力は3MPなので以下のようになります。目標ヘクスのうち3箇所が支配できます。コロンバスの2SPは侵入したところで終わりです。

第1ターン第1アクションフェイズの北軍

 これに対抗するための南軍の戦力は、メンフィスのPolk+2SP、ユニオンシティの2SP、ナッシュビルの1SPしかありません。なので、3箇所の目標ヘクスについては北軍支配下確定です。また、州都フランクフォートとその横のレキシントンも確定と言っていいと思います。

南軍の対応

 一方、残りのコロンバスは既に北軍2SPが入っており、次のアクションフェイズには支配と塹壕化が可能です。第1アクションフェイズでは南軍は攻撃できません(SPだけでは活性化不可)。第2アクションフェイズにPolkがユニオンシティの2SPを加えて4SPで攻撃してきます。ただしPolkの攻撃修正は0なので、南軍の4SP欄と北軍の2SP欄+2DRMの勝負です。勝敗の確率はまったく同じです。1ダメージの確率が双方とも4/6。北軍の勝利と引き分けなら南軍は退却しなければいけません。南軍が勝利し、コロンバスを占領できる確率は、南軍が6を出し北軍が5以下の場合のみです(5/36)。この場合、一応1MP残っているので南軍の支配が可能です。

 もう一つのボーリンググリーンはナッシュビルの1SPが第2アクションフェイズで支配を確立できます。こうなると将軍がいない北軍は手が出せなくなります。

 

 そんなわけで、第1ターンにケンタッキー州北軍が支配できることはありません。がコロンバスを保持できたなら史実より有利な状況で第2ターンを開始できそうです。

 ただし、ほっといても第2ターンにはケンタッキー州北軍の支配州になりますので、別に手を出して南軍支配州にする必要がないとは言えますが。

 

(追記)

 1SPでは1MPを消費してヘクスを支配できませんでした。1SPの場合、ターンの終了時にのみ、自分がいるヘクスを占領できます。なので、コビントンを通過しただけでは北軍は支配できず、ターン終了時にそこにいる必要があります。また、フランクフォートレキシントンはこのターン中に支配できません。いや、どっちかはイリノイ州スプリングフィールドの1SPを鉄道輸送させれば可能です。