ダンケルクの奇跡まで後少し

 以前に紹介したシモニッチ御大の「フランス'40」の「ダイナモ作戦」のプレイ結果です。第1ターンに全力でカレーを落としたドイツ軍。西から装甲師団で締め上げました。総統閣下のHalt!命令によって攻め切れていませんが、ベルギー軍が降伏する第5ターンの後、第6ターンには、かなり西側から圧迫していました。

第6ターン開始時

 連合軍あわやというところですが、第6~9ターンに装甲師団等の自動車化部隊が引き抜かれてしまいます。総統閣下、赤の場合なんかやっている場合じゃないですよ。連合軍を撃滅のチャンスです。

 第10ターン。装甲師団と自動車化師団は全て引き抜かれ、ドイツ軍は歩兵師団のみとなってしまいました。西側がちょっと寒い・・・。

第10ターン開始時

 そして最終ターン。規定の15ユニットは逃げられたが、イギリス軍が9ユニットなので連合軍の自動勝利はありません。除去ユニットを加えると、ドイツ軍の勝利です。

 海岸までドイツ軍に突破されていて、そこから逃げられなかったのが痛いですが、ここにもっと防御力の高いイギリス軍部隊を置いていたら、その部隊が逃げて自動勝利となったはずです。最後にちょっとミスしました。

ゲームエンド

 連合軍も負けたとはいえ、一定数の撤退を行えましたので、それなりに今後の戦局に影響したことでしょう。多分、自由フランス軍ブイブイ言わせ、ド・ゴールが大きな顔をした事でしょう。戦車師団3ついるし。

 ドイツ軍は、ベルギー軍にチョッカイかけずに、もっと早めに西に歩兵師団を移動させるべきでした。このゲームではZOC to ZOC移動が可能ですし、拡張移動もEZOC内から可能なので(途中進入は不可)、歩兵師団も5MP(内、EZOCから出るのに2MP消費で、残り3MP)で西側に移動できるのです。ベルギー軍はどのみち第5ターンに消えますから、抑えだけ残してさっさと西に移動して装甲師団がいなくなっても攻勢を継続できるようにした方が良かった。まあ、勝ったからいいけど。

 「Sickle Cut」よりユニット数が少ないので、サクサク進めることができます。もっとプレイされればいいな。