古いものに縛られる

 私は新しいもの好きで、例えばコンビニや駅そばの新商品は「試さねばならない」と思っています。また、仕事で使うソフトなんかも、他の人が手を出さないのに、私は率先して試して、マニュアルを作って、他の人に広めたりしていました。
 ところで、私は仕事で使うプログラム作成をしたりします。みんなが手でやっているのに対して、プログラム作って夜間に流せば速いし楽じゃん、という感じで、楽するために(プログラムを作るとい)苦労をしていました。
 さて、そんなわけでMicrosoftのVisualStudioをベースにプログラム作成しています。現バージョンは2017で少し古いんですが。最近、QGISプラグインデバッグでVisualStudioを使うんですが、どうも2017ではQGISの新しいバージョンに対応しないような感じです(もしかしたらやり方が間違っているだけかもしれませんが)。なのでVisualStudioの最新バージョン2022にすべきかどうかという話なのですが、実は2017以前に作成したプログラムのいくつかは2019以降では扱えません。それでずっと2017ばかり使ってきたという状態でした。2019以降でも扱えるようにするにはプログラムを再作成するぐらいの手間がかかります。
 そこで、はたと気が付きました。新しいもの好きとか言っておきながら、古いプログラムに引っ張られて、新しいバージョンに手を出していないな、と。
 年を取ったせいか、既に存在する古いものに縛られてきています。しがらみというやつでしょうか。