ミッションディスク

 台風7号は、明日近畿を直撃しそうです。当初は東海あたりに上陸するかと思っていたのですが。勢力が強いままですので、大きな被害にならないことを祈るばかりです。そんな、脅威に晒されいる畿内ですが、「信玄上洛」では信玄公が12月中旬に上洛を果たしました。観音寺城に織田軍の主力が籠城していて、浅井と一向宗がワラワラと包囲しています。浜松では家康も籠城し、武田別動隊に包囲されています。なんでこうなった・・・。原因は初期の段階で信長が家康救援に動き、信玄を撃破して駿河に追いやった事でしょう。その間、一向宗衆徒がクモの子を散らすように近畿、伊勢・尾張に散らばって連絡線を切ってしまいました。大津も瀬田も石部も落城した・・・。信長は取って返したのですが、その間に勢力を回復した信玄が家康を撃破して浜松に追い込み、その余勢をかって鞍掛峠越えで近江に進入、観音寺城一向宗衆徒や浅井と合流して信長と合戦して撃破したのです。信長はそのまま観音寺に籠城し、信玄は浅井と一向宗衆徒に包囲を任せて上洛を急いだ。うん。中途半端に信玄を放っておいて畿内に取って返したのが信長の敗因です。一度叩いたなら、ケツを蹴飛ばし続けないといけません。ASLでも至極当然のことでした。

 

 それはさておき。

 「装甲騎兵ボトムズ」の再放送では、クメン編の2話目。初めてミッションディスクの話が出てきました。そして、ああ、5インチディスクかなぁ、と思ったのでした。当時は3.5インチフロッピーディスクはまだなかったのではないかな。でも、あの厚みは5インチMOぐらい?

 今、ボトムズを作り直したら、メモリーカードになっているのでしょうか。でも、戦場であの小さなメモリーカードでは失くしそうです。

 JR稲城長沼駅の南口に等身大スコープドッグがあるそうな。25日以降には郷田ほづみの音声が聞けるそうな。今度行ってみよう。