JR南武線の稲城長沼駅南口広場に1/1スコープドッグがあります。この度、左肩が赤くなったので見に行きました。右肩が赤い時に見に行きたかった・・・。
そして郷田ほづみさんのナレーションが聞けます。
また、1/1ではありませんが、ガンダムとシャアザクが並んでいました。
今後、郷田ほづみさんのナレーションは2回変わるので、都度行ってみようかなと思います。その時には右肩が赤いといいな。それと、バックパックとか付いているといいな。あ、衛星通信アンテナでもいいや(贅沢)。
赤と言えば、NHK大河「どうする家康」の小牧・長久手の回で出てきた井伊の赤備えを見た時、秀吉軍が「武田だぁ!」と言って慄きましたが、私はつい呟いてしまいました。
「武田の赤備えの赤はもっと暗い。血の色だ。」
そういえば、「最後のレストラン」(藤英道彦)の真田幸村(夏の陣)の回で、家康が昨今の大名について腐しています。
「井伊のせがれのあの備えを見たか?」
「は 見事な赤備えと存じまするが」
「形ばかりで中身が無いわ あれはな 死を決した者のみが身にまとう晴着なのよ」
そして幸村の突撃を見た時に、家康は
「は・・・は 赤備えじゃ・・・本物の赤備えじゃあ あーっはっはっはっ」
と言って逃げ出したのでした。まあ、井伊の赤備えと言われていますが、江戸時代には実戦で活躍したというのはあまり聞きません。あまつさえ桜田門外ではご当主を討ち取られていますしね。
赤きゃいいってもんでもない・・・。ウォーゲーム的にはソ連軍か中国軍だし。