夏休み二日目

 今日は運転免許証の更新に行ってきました。5年後の自分のために、ここで大事なことを書いておきます。

 収入証紙は、交通協会で買う事!

 交通協会で買うと教本がもらえます。それは講習会で使うのです。持っていない場合貸してもらえますが、貰えません。同じ値段なのになんか損だ。まあ、使わないけど。

 講習会は、5年前の時と比べて新技術の話がありました。自動運転制御です。衝突防止とか。それとあおり運転。時代は変わるな。そのうち、全自動運転になったら、免許とか必要なくなるんでしょうか。

 今回の免許では、有効期限が「2028年(令和10年)」となりました。今までは「平成35年」。そんな年はねぇ。実際、西暦が書いてないと、今年が免許更新だったかどうか、平成の年号では把握しにくかったのです。昭和は簡単でした。西暦と25年違いなので。平成はちょっと中途半端で12年です。それをちゃんと覚えられたのは平成23年が2011年だったからです。いわゆる東日本大震災です。その前でも平成19年豪雨とかあったんですが、どうも仕事で関係しないと覚えられない。皇紀?それはもう零式艦上戦闘機で覚えましたとも。