夏休み三日目

 今日は長崎原爆の日ですが、台風6号の襲来のためか、今一盛り上がりに欠けます。もっとも、広島に比べ、二番目の長崎は元々盛り上がりに欠けるところがありますが。どうしてもセカンドというのは、ファーストに比べて注目度が下がります。どこかのアホな政治業者が「何故一番でなければならないんですか!二番目じゃダメなんですか!」とかほざいていましたが、こんな奴がいまだに現役なのが日本の政治がダメな理由だと思います。日本で一番高い山は富士山。では二番目に高い山は?と聞かれて答えられる人がどれぐらいいるものなのか。考えればわかると思います。かくも二番目というのは、人々の記憶に残らないものなのです。

 それにしても台風6号は勢力を保ったまま朝鮮半島を縦断しそうですが、余り台風に耐性が無い韓国は大丈夫かな。

 それと台風7号が本州直撃しそうだけど、こちらも大丈夫かな。