どんなものでも、何かを予測する(将来どうなるかを予測する)というのは時系列的に見て外挿になります。過去に起こった出来事から未来がどうなるかを推測するわけです。台風なら過去の進路から将来どう動くか予測するわけです。
ゲームでも同じで、麻雀に例えるなら、相手の捨て牌(過去のデータ)から捨てても大丈夫そうな牌を推測して捨てます。
ウォーゲームでも、相手のムーブから相手の目的を推測して、対抗ムーブを行います。なら、ソロプレイでも相手を想定したプレイが行えるのではないかと考えました。そうすることで、リアルなソリティアゲームができないかな、と。
とはいえ、過去のデータからの予測なので、結果としては外挿という事になります。外挿は内挿に比べて結果が発散し精度が落ちます。では、予測まで含む現象を、外から見たら、系として扱えないか。一括した系として見た場合、外挿の揺らぎは小さくできないか。例えていうなら、台風の進路予測は地球という系の中で行っているので、宇宙に飛び出したり、地面に潜ったりしません。勿論、完全無欠な予測は不可能ですが、ある程度の方向性を系が与えてくれれば、精度向上になるのではないかと。