台風予報の疑問

 昨日は台風7号が近畿を縦断していきました。関東でも降るのかと思ったのですが、風はそこそこ強かったけど降りませんでした。
 昨日は在宅勤務だったので、時々テレビを見たり、気象庁のHPで台風情報を見たりしていました。そこで、ふと疑問に思ったのです。台風の進路予想では予報円といって台風の中心の予想とその周囲に円を描いています。でも、変です。台風の中心位置やその横方向はいいとして、進行方向に向かって前後の方向が円になるのか?つまりそれは台風の速度が上がったり下がったりするという事のはず。そんな急激に速度が変わるか?予報円というなら、進行方向に向かって横長の楕円になるのではないだろうか。あれは確率円のはずだから、真円になるのはおかしい。なんだか戦略級の大雑把さを感じます。台風対策って時間や範囲で見ても作戦級レベルの話ではないでしょうか。などと、そんなことが気になったのです。
 ちなみに3時間毎の予報円を「表示」にすると、3時間後が無茶苦茶大きい。「非表示」だとそれなりの範囲に見えるのに。そんなに自信が無いのか。