今日は涼しすぎるぐらいでした

 台風が通り抜けると、大体暖かい空気が残って暑くなるはずですが、今日はやたらと涼しかった。テレビでその原因を説明していてなるほどなぁと思ったのでした。

 通常、台風は暖かな空気を持っています。また、低気圧は反時計回りの風の向きを持っているので、通過すると北風になりフェーン現象が発生して太平洋側が暑くなるようです。

 今回の台風の場合、減衰して熱帯低気圧になりましたが、その北側に発達した低気圧があって、暖かな空気は北の低気圧に吸い込まれてしまったようです。さらにその発達した低気圧の反時計回りの風と、西にある高気圧の時計回りの風が、北の冷たい空気を日本列島に吹きかけたという事。いわゆる西高東低の冬型とよく言われる形ですが、それが中途半端に発生しちゃったんですね。

 原理が分かれば成程と言えますが、気象予報士の人も予測できなかったようです。自然現象は広い目で見ないといけないという事でしょうか。

 

 それにしても、体調が悪いのが治りかけていたのに、またぶり返した感じです・・・。