山田太郎?

 ちょっと気になった事があります。よく書類のサンプルで、姓名を書くところで「山田太郎」とか「山田花子」となっています。本当に「山田」と「太郎」はもっとも一般的な名前なんだろうか。
 調べたら、最も多い姓は「佐藤」でした。名前は、男ならシンジ、女ならレイ・・・というのは冗談で、私と同年代ですと「誠」で、女性は「真由美、明美、直美」のように「○○美」が多いようです。名前の方は年代で結構違うようです。

 なら、書類サンプルは「佐藤誠」とか「佐藤真由美」の方が一般的なんじゃないだろうか。まあ、山田太郎は一部の年代の一部の人々にはもっとも一般的なものだと思いますが。女性なら「南ちゃん」とか「ヤワラちゃん」とか。・・・マンガの影響は偉大だ。
 ちなみに佐藤が1位ですが、山田は12位だそうです。人数は佐藤が180万人(日本の人口の1.4%)、山田が80万人。どう考えても山田太郎山田花子は一般的とは言えません。どうせありえないような名前なら大日本国(だいにち もとくに)とかにしたらいいんじゃないでしょうかね。女性なら大日本子(だいにち もとこ)。いまいち・・・。大和撫子(だいわ なでこ)。いまいち・・・。