ただひとたびの物理法則無視(ワンタイム・イグノア)

 この前からゲーム雑誌と付録の整理をしていましたが、ゲーム雑誌が余る傾向がありました。考えるに、多分、同じ時期に購入した雑誌の付録と一緒になっているのではないかと。そうして、さらに探しまくったところ、全部あることがわかりました。めでたしめでたし。まあ、家の中から出したことがありませんし(そもそもプレイしていない)、捨てるのはあり得ないので、質量保存の法則がなりたつなら間違いなくどこかにあるはずです。例え段ボール箱腐海の中であろうと。

 私は探し物をするとき、いつもそう思っています。

 しかし、一度だけ、質量保存の法則が成り立たなかったことがあったのです。

 かなり前になりますが、宅飲みで酔っ払って床にごろりと寝ころんでそのまま寝た事があります。というか、よくありました。まだ若かったので、それでも問題ありませんでしたが、今それをやったら絶対体調を悪くするな。

 私はド近眼なので、寝る時は必ず眼鏡をはずします。そうしないと厚いレンズの重みが鼻当てにかかって、鼻が痛くなるのです。もう習慣です。どんなに酔っていても必ず寝る時に眼鏡を取ります。その時もそうでした。

 朝起きたら、眼鏡がありません。まあよくあることです。ド近眼なのであちこち手探りしますが、見つかりません。仕方なく予備の眼鏡をかけて探したのですが、結局見つかりませんでした。この時、一回だけ、質量保存の法則が無視されてしまったのです。